12/8
2025/12/08
Three.js
LeePerrySmithさんのテクスチャがなんか変?となった
Resource.tsフォルダで、normalテクスチャにもSRGBColorSpaceを適用していたのがだめだったっぽい。
1hくらい悩んじった。
参照ミスあるある
this.customUniforms = {
uTime: {value: 0}
} //毎フレーム更新
this.material.onBeforeCompile = (shader) => {
shader.uniforms.uTime = { value: this.customUniforms.uTime.value }; //動かない
shader.uniforms.uTime = this.customUniforms.uTime; //動く
}onBeforeCompile内の、上の方は新しいオブジェクトを作成しているだけなので、当然動かない。
下の方はuTimeへの参照を直接渡しているので、動く。
毎フレーム実行関数内でthis.material.uniformsに経過時間を代入しようとしてもshaderMaterialを使っていないmaterialのuniformsはundefinedでうまく行かないので、onBeforeCompileをつかってuniformsを入れる場合、この方式を取る必要がある。
気をつけようね。
ドロップシャドウ・コアシャドウ
ドロップシャドウは物体が落とす影。これは各光が別のレンダリングシーンを作成する。
MeshDepthMaterialが元になっている。
コアシャドウは物体自身の影。ライトはnormalを参考にしているんだから、normalを変える。
今日
うーん、今日あまり勉強できなくて、仕事時代を思い出した。
自分の時間の確保の仕方が下手な気がする。
Hmm, I didn't study enough time today, it reminded me of my working day.
I feel like I am not good at making time for myself.